未分類

Facebookで学生インターンを募集した結果

以前の記事にあるように、弊社ではプログラマーとして学生インターンを募集しました。


募集の方法としては、媒体に掲載する、インターン専門の人材紹介会社を使うなど様々考えましたが、今回Facebook広告を使い人材を募集することにしました。


Facebook広告を採択した理由は以下が挙げられます。


  • プロフィールの項目によりターゲティングをした広告を出稿できる。例えば学歴、生年月日、趣味、所在地など。
  • よくあるようなインプレッション広告ではなく、クリック広告なので興味がある方だけに募集ページを見せることができる。
  • イイネを押されれば人を通して拡散する(ただターゲティングという意味ではデメリットにもなり得るとも思います)

結果としては大成功でした。


9日間広告を貼った結果、6人の方からご応募をいただきその内1名を採用致しました。


応募を成約とすれば、


  • 総額 $190.46
  • CPC $2.03
  • CVR 6.3%
  • CPA $31.74

と非常にコストパフォーマンスの良い結果を残すことができたと思います。
他の方法だと10万程度かかってしまうのでは無いでしょうか。


d62856a2934431d960b46536ffc10f89 1024x89 Facebookで学生インターンを募集した結果


また、イイネ!が1つついた直後に応募量が増えたこと、今回採用した学生に聞くと、イイネ!がついていたから応募した、と申していたことから、どうやらイイネ!がついていると信用度が思った以上に上がるようです。


なお今回採用したインターン生は青山学院大学の情報系の学部に所属する非常に優秀な学生です。
触ったことのないLinuxの黒い画面に四苦八苦しているようですが、今後が頗る楽しみです。


未分類

プログラミングに興味がある学生インターンを募集します

下記募集は終了いたしました。


現在弊社ではプログラミングに興味がある学生インターンを募集しております。


私自身、学生時代にIT系ベンチャー企業にてインターンをしていた経験があり、その時にプログラミングを始めとする様々な技能を身につけることが出来ました。
ですので、参画していた学生さまの将来に役立つものが提供できると自負しております。


以下募集要項です。


【弊社について】
広告代理店として、主に消費者向けの広告媒体に広告を出稿しております。
最近では自社で広告媒体を作成にも携わっております。
少ないですが、人材関連のシステムの受託開発も行っております。


社員数は4名ですので、好き放題できると思います。エッジの効いた社員と働いてみませんか。


【職務内容】
Ruby、Javascriptを用いたWebアプリケーション開発。たまにPerlも使うかもしれません。
希望と適正にもよりますが、企画やシステム設計もお願いするかもしれません。


【求める人物像】
・プログラミングのみならず、企画にも興味がある方
・プログラミング経験は問いませんが、プログラミングに興味がある方
・AK47を持たされて、戦場に放たれても生き残る自信の有る方


【勤務地】
JR浜松町駅もしくは都営地下鉄大門駅徒歩3分


【待遇】
・時給1000円以上(勿論昇給あり)
・交通費全額支給(ただし、東京、神奈川、千葉に限ります。)
・在宅勤務も一部OK
・シフトはかなり柔軟に組めるかと思います
・一部案件に関しては、時給+利益折半によるインセンティブ付き
・服装自由


【学べること】
・中規模Webサービスの裏側
・インターネット広告業界の裏事情
・Webで収益をあげるノウハウ


ちなみに職場の様子はこんな感じです。
1384518856 1024x768 プログラミングに興味がある学生インターンを募集します


ご興味が有る方は、氏名、大学名、学部、学年を明記の上、下記までご連絡ください。
obara@ascentional.jp
面談について詳細をお送りいたします。


会社アドレス
http://www.ascentional.jp/


皆様とお会いできるのを楽しみにしております。


product file lib1364 i want you for u s army recuitrment poster 77 プログラミングに興味がある学生インターンを募集します


未分類

キーボードをHappy Hacking Keyboard Pro2に変更しました、ついでにキーボードについてまとめてみました

結構前になるんですが、これまで使っていたfilcoの茶軸キーボードからHappy Hacking Keyboard Pro2へと変更しました。かなり快適です。

2013 10 22 21.00.17 キーボードをHappy Hacking Keyboard Pro2に変更しました、ついでにキーボードについてまとめてみました

知っている方は当然のごとく知っていることだとは思うんですが、キーボードの種類には主に分けて4種類あります。

1,メンブレン

デスクトップのパソコンを買った時についてくるのは大抵これです。

押し心地はペタペタという感じでしょうか。

中には高級なものもありますが、一般的には~4000円程度

 

2,パンタグラフ

ノートパソコンで使われているキーボードがこの方式です。底が浅いのが特徴的です。

最近ではMacのデスクトップ用のキーボードもこの方式が採用されたりしているので、ちょいちょい人気は出てきているようです。

~5000円程度

 

3,メカニカル

メンブレンと異なり、キーボード一つ一つが独立したスイッチとなっています。

うち心地はカタカタ、パチパチとなかなかに快適です。私が以前使っていたのもこのタイプです。

メカニカルキーボードを提供しているのはCherryという会社でして、黒軸、茶軸、赤軸、青軸の4つのラインナップを持っています。

違いとしては、キーの重さとなります。黒軸が最も重く、青軸が最も軽いです。個人的におすすめなのは茶軸です。

8000円~15000円

 

4,静電容量無接点方式

静電気を感知して反応してくれるという方式です。他のタイプとは異なり、クリック感をいかようにでもコントロールできるところに特徴があります。

このタイプに関しては、ほぼ二択で、私が購入したHappy Hacking KeyboardかReal Forceのみとなります。

打っていて気持ちいいのはHappy Hacking Keyboard、快適なのはReal Forceだと思います。

15000円~30000円

 

 

今回購入したのはこの4の静電容量無接点方式をとっているキーボードでして、矢印キーが無い、CapsLoclキーの位置にControlキーがあるなど、多少トリッキーなレイアウトをしております。

私自身はもう少しレイアウトにはこだわりがありまして、少しカスタマイズして使っています。

 

  • 英字配列のキーボードを日本語配列で使用しています。細かいところで日本語配列のほうが便利なこともあるので、そうしています。
  • Control + Spaceで日本語と英語の切り替えをしています。ホームポジションから指を移動させること無く、文章の作成が可能です。
  • ハイフンキーとセミコロンキーを交換しています。ハイフンというのは文章でも伸ばし棒としてよく使うし、プログラムを書くときでもよく使います、
  • Control + セミコロンキーで+が入力できるようにしています。
  • Control + コロンキーでセミコロンが入力できるようにしています。
  • Shiftキーの単発押しで、アンダーバーが入力できるようにしています。

他にもたくさんあるのですが、この辺にしておきます。

キーボードは長い期間使うものですし、是非高級キーボード使ってみてください。


システム開発

Rubyでデータを収集して、Rとかで解析するときに便利なライブラリを公開しました。

最近キュレーション系のサービスが流行っているのもあり、スクレイピングやデータマイニングなどの技術が巷では話題です。

当社では(というか私)、Rubyでスクレイピングを行い、実際の解析はPythonやRに投げています。
Pythonはscipyやnumpyなどの解析系のライブラリが豊富にあり、Rは検定や回帰分析の結果を簡単に出力してくれるので愛用しています。
Rubyを使っているのは、僕の趣味というのもありますが、正規表現関連のメソッドをメソッドチェーンで繋げられ、コードがスッキリするので愛用しています。

今回はそのうち、Rubyでデータを収集する、ということに焦点を当てています。

gemの場合、

$ gem install screening

Github
Github: Screening

詳しい使い方は下記を参照してください。

Rubyで必要なデータを作成する際に、もっとラクにRubyで必要なデータを抽出したり、いらないデータを省いたりするライブラリを作成しました。
必要に迫られて作ったのもあり、必要になった機能をその際に追加しております。Githubにも上がっていますので、Pull Requestをもらえると喜びます。

ちなみ、データ収集と解析を行う際には下記の本をよく読んでおります。

定番

最近買った

ちょっと情報が古いかも、perlならWeb::Scraperを使ったほうがラク


未分類

Rubyでスクリーニングするコードを書きました。

あるデータから特定の性質を持つものを取り除いたり、性質ごとにデータの振り分けができる、スクリーニングプログラムを書いたので公開してみます。

下のように使います。

今のところ単純なスクリーニングにしか対応していないので、もう少し書き換えようかと思っています。
実際に使う場合には、moduleで名前空間を別にしてから使うことをおすすめします。

Rubyでデータのスクリーニング、解析は別ソフト、という方には便利かと。


未分類

apacheとphpではなく、nginx+phpで運用することにしました。

弊社ではapache+phpで運用しているサービスが有りましたが、今後のPV増加を考え、nginxでの運用を行うことにしました。

というのは、mod-phpというphpを動かすapacheモジュールがあるのですが、これがスレッドセーフではないため、マルチスレッドで処理できるMPMworkerを採用できません。従ってapacheを採択する場合リクエスト一つに対して一つのプロセスで処理するMPMpreforkでのみの運用しかできません。(※)

というわけで大手での実績もあり、早いと評判のnginxを採択することにしました。ベンチマークを取ってみると確かに早い。

※インターネット上を検索してみるとphpをapache MPMworkerで動かすこともできるようです。ただ相当にめんどくさそうなので、今回はnginxを採択。設定もapacheに比べると簡単だしね。


未分類

アミノコラーゲン始めました

お肌と頭皮にやさしいアミノコラーゲンを始めました。

豆乳と一緒に飲んで女子力アップしてます。

2013 05 23 16.17.31 768x1024 アミノコラーゲン始めました


未分類

WordPressで数式を表示したい時

たまーにですけど、wordpressで数式を書きたい時があります。

Latexで数式書いて、画像に変換して貼り付ける、プロセスを経てもいいんですが面倒くさい。面倒くさがりやの僕は間違いなくやらなくなります。

WP-Math-2というWordpressのプラグインを導入してみました。Latexで書いたら勝手に数式を作ってくれます。

\[ Y = {\alpha}X^\beta \]
\[ {\ln}Y = {\ln}{\alpha}X^\beta \]
\[ a_0=\frac{1}{\pi}\left[\int_0^{\pi} a \sin kt \cdot dt + \int_{\pi}^{2\pi} (-a) \sin kt \cdot dt\right]=0 \]

Good!


未分類

上場基準、最低株主数200人に緩和 政府検討

地味に大きいニュース。

政府が検討しているベンチャー企業の支援策の具体案が明らかになった。新興市場に上場する際の最低株主数を現在の300人以上から200人以上に引き下げるよう各証券取引所に要請。現在は原則5年分が必要な財務諸表の提出は2~3年分に短縮する。上場基準を緩和して成長企業に新規株式公開(IPO)を促し、資金調達しやすくする。
上場基準、最低株主数200人に緩和 政府検討(日本経済新聞)


主にIT業界をターゲットにした緩和策だと思う。この業界ってのは初期費用が抑えられるし、在庫も基本的にいらんので、キャッシュフローが他業界に比べるとものすごく回りやすい。サーバーや人のクラウド化によって費用も固定費から変動費になってきているので、リスクも従来よりも極端に少なくなってきている。

そんな背景もあるので、1年から2年でアホみたいに稼いでしまう会社も少なくなく、上場に値する純利益をその期間に確保してしまうこともままあるようである。

一方でIT業界ってのは設備としての参入障壁が極端に低いこと、上で挙げたリスクが少ないこともあって、競争がものすごく激しい業界。投資家の間ではIT業界への投資、投機は博打そのものと思われることも有るくらいリスクが高い。上場してもすぐ倒産なんてのは十分に考えられる。そうはいったものの市場が動いてくれないとお金が回ってくれないので、そういった意味では個人的には今回のこの政策を僕は支持したいと思っております。


未分類

自宅の仕事環境にディスプレイを追加しました

先日DELLからディスプレイを購入しました。ちなみにこれ、U2212HM

前回買ったのは、27インチのLG電子製のディスプレイなんだけど、どうにもでかい。動画を見るならばこの大きさはピカイチなんだけど、仕事として使うとなるともう少し小さいほうがいいのです。

そんなわけで今回は21.5インチのディスプレイを選びました。視野角が広くて目にやさしいIPS液晶で、更にピボット機能付き、これで14800円といったら買うしかありません。

今の自宅の環境はこんな感じになりました。

2013 04 10 23.16.201 1024x768 自宅の仕事環境にディスプレイを追加しました